よくある質問(会員の皆様)

サービスに関して

会員特典を利用できるのは、会員本人だけですか?

ご本人様に限らず、ご家族の方もご利用になることができます。 申し込み書に家族欄の項目があり、その項目にご記入いただいた方は、どなたでもご利用できます。

“いざ葬儀”の場合、どうしたら良いですか?

葬儀部門の平安祭典が24時間対応しております。まずは下記連絡先へご連絡ください。寝台車を向かわせていただきます。詳しい流れにつきましては「平安祭典 お葬式の流れ」をご参照ください。

平安祭典(年中無休、24時間対応)
フリーダイヤル   0120-000-761
または                 022-226-1122(代表)

契約に加入すれば何度でも使えるのですか?

ご婚礼、ご葬儀それぞれ1つのお式に対して1契約のご利用が可能です。(あいりっしゅプランは3口までご利用いただけます。)ご利用後に再びご利用をご希望の場合はあらたにご加入の手続きをお願いいたします。

契約のセット内容が変わったり、掛金が値上がりしたりしませんか?

一度契約したら、その契約の契約金額、月掛金、回数、内容については変わることはございません。たとえその契約の募集が廃止されたとしても、締結済契約は存続し利用権は利用するまで無くなりません。

契約が完納いたしました、契約はその後どうなるのでしょうか?

この契約は預貯金とは違い、将来、冠婚葬祭でのご利用を目的とした契約です。積み立て完納後は冠婚葬祭でご利用なさるまで大切に保管させて頂きます。権利は永久にございますので、いつでも使うことが出来ます。

各種手続きに関して

名義の変更は出来るのでしょうか?

可能でございます。ただし、譲る方と譲られる方双方のご署名と印鑑が必要になります。届出に関しては手数料として500円(税抜)も必要です。
届出の専用用紙がございますので、詳しくは当社へお問い合わせ下さい。

引越しで住所が変更になりましたがどうしたらよいでしょうか?

ご住所が変わりましたら電話やホームページを通じて当社へご連絡下さい。届出がない場合には、役務サービス等の提供が受けられない場合もありますのでご注意ください。

加入者が亡くなった場合はどうすればよいのでしょうか?

名義の変更により、権利を継承することができます。この場合、加入者様の死亡の確認、継承者の確認が必要になります。詳しくは当社へお問い合わせ下さい。

その他よくある質問

口座振替の場合の領収証はないのでしょうか?

規約にもうたってありますように、口座振替の場合には通帳への記帳をもって領収証に替えさせていただきます。改めて領収証を発行することはございません。

自分の掛け金の状況を知りたいのですが?

年一回、ご加入月に「納入回数のお知らせ」というハガキをお出ししております。その他のご契約等に関しましてはお電話にてお問い合わせください。

加入者証を紛失したら利用できないのですか?

お申し出があれば、いつでも再発行いたします。ただし、その場合には手数料として500円(税抜)が掛かります。また、利用時に紛失していることがわかった場合なら、紛失届という書類を提出していただければご利用できます。