よくある質問(会員の皆様)

サービスに関して

会員特典を利用できるのは、会員本人だけですか?

ご本人様に限らず、ご加入時に登録されたご家族の方もご利用になれます。

葬儀を依頼する場合、どうしたら良いですか?

葬祭部門のセレモールで24時間365日対応しておりますので、まずは下記電話番号へご連絡ください。詳しい流れにつきましては「平安祭典 お葬式の流れ」をご覧ください。

あいあーる葬祭会館セレモール (24時間365日対応)
フリーダイヤル   0120-000-761
または                 022-226-1122(代表)

契約プランは何度でも結婚式や葬儀に使えるのですか?

1つのお式に対して1プランのご利用が可能です。あいりっしゅプランは3口までご利用いただけます。ご利用後に別のお式で利用をご希望の際は、新たにご加入の手続きが必要です。

加入後にプラン内容が変わったり、掛金が値上がりすることはありますか?

ご加入後にプラン内容、金額、月掛金、納入回数が変わることはございません。たとえそのプランの販売が終了したとしても、サービスの提供を受けるまで利用権は守られます。

契約が完納いたしました、契約はその後どうなるのでしょうか?

互助会の掛金は、いずれやってくる結婚式や葬儀などに備えることを目的とした掛金ですので、完納後は冠婚葬祭でご利用なさるまで大切に保管さていただきます。

各種手続きに関して

名義の変更は出来るのでしょうか?

可能でございます。ただし、譲る方と譲り受ける方双方のご署名と印鑑が必要です。新しい名義の加入者証発行手数料として550円(税込)を申し受けます。手続きをご希望の場合は、名義変更届をご送付いたしますので、当社へお問い合わせください。

引越しで住所が変更になりましたがどうしたらよいでしょうか?

ご住所が変わりましたら電話やホームページを通じて当社へご連絡下さい。届出がない場合には、役務サービス等の提供が受けられない場合もありますのでご注意ください。

加入者が亡くなった場合はどうすればよいのでしょうか?

名義の変更により、権利を継承することができます。この場合、加入者様の死亡の確認、継承者の確認が必要になります。詳しくは当社へお問い合わせ下さい。

その他よくある質問

口座振替の場合の領収証はないのでしょうか?

約款にもありますように、口座振替の場合には通帳への記帳をもって領収証に代えさせていただきます。改めて領収証を発行することは行っておりません。

自分の掛金の状況を知るにはどうすればよいでしょうか?

年一回ご加入月の翌月に、ご加入のコースや納入済み掛金等のお知らせのため、「納入回数のお知らせ」をはがきでお送りしております。その他、随時お電話での照会も可能ですので当社へお問い合わせください。

加入者証を紛失したら掛金は利用できないのですか?

お申し出があればいつでも再発行が可能です。その場合には手数料として1通500円(税抜)を申し受けます。なお、掛金ご利用時に紛失が発覚した場合は、紛失届をご提出いただければ掛金はご利用できます。