第2回 ベガルタ仙台 親子で参加のサッカー教室を開催いたしました!

DSC02027平成27年6月21日(日)青葉区のワッセ仙台にて『あいあーる主催:第2回ベガルタ仙台親子で参加のサッカー教室』を開催いたしました。約60組の親子の皆様にご応募をいただき、当日は45組の方にご参加いただきました。

 現役時代ベガルタ仙台でもプレーしていた元Jリーガーの財前宣之氏の他、ベガルタ仙台のスクールコーチ3名にトレーニングを行っていただきました。

 ウォーミングアップでは、体を様々に動かすことに主眼を置いた運動ということで横にステップしたり後ろ向きにスキップしたりと、これには子どもたちより『スキップなんて何年ぶり?』という保護者の方々が苦戦されていたようでした。DSC02029
 続いて行ったのは1対1でのボールキープ。サッカーでは相手とボールの間にうまく体を入れていればなかなかボールを奪われることはありません。それには腕の使い方と体の向きがとても大事であると財前コーチ。最初は保護者の方が実践し、続いて子どもたちがまねをします。サッカー教室内でうまくできなかった方もぜひ普段から行って身につけてほしいです。
 その後は親子で協力してボールを運び最後は子どもたちがシュート。「ほら、財前コーチが浮いたボールを下から上にボールを蹴ったら変なところに飛んで行くって言ってたでしょ」と早速、熱のこもった指導をされていた保護者の方が印象的でした。
 最後には学年ごとに分かれて試合を行い、子どもたちは練習の成果を少しでも出そうと張り切って取り組んでいました。
 閉会式ではベガルタ仙台の選手のサイン入りグッズ等もある抽選会で盛り上がっていただき、参加された親子の方だけでなく引率で来られたご兄弟・姉妹・ご祖父母皆様の笑い溢れるイベントになりました。
DSC02086
 あいあーるでは、冠婚葬祭を通じて家族の方や身近な方に想いを届けるお手伝いをさせていただいております。成人式や結婚式等人生の節目を迎えたとき、家族の結びつきが強いほど、その節目が良い思い出として心に残ります。今回のイべントをそんな家族のつながりを深めるきっかけの一つにしていただけたら幸いです。
  あいあーるは今後ともこのような地域の皆様の安心・笑顔につながる活動に取り組んで参りたいと思います。